
manmanrai’s diary

新米フロントエンジニアの勉強記録ブログ

「実用数学技能検定準2級」合格しました。

お恥ずかしいですが、既に社会人にもなった今数学検定を初めて受けて、そして、受かりました。

www.su-gaku.net

特に何の目的もなく取ったのですが、でも5月8日0時過ぎた後に公式ホームページで合否を確認する時かなりドキドキしていて、合格を見た時にも少しテンション上がりました。いい大人ですけど。笑

今回の準2級は高校生一年生のレベルだそうです。
東京ビッグサイトで試験受けた時、準2級と2級を受ける人(個人受験)が少ないみたいで、同じ教室で受けていました。どちらも大半以上は普通の高校生たちが受けてますが、その中でも社会人の姿もいました。

検定マニアの鈴木さんのブログには準1級についてそう語ってました。
(コメント欄も面白かったです。)

blog.kentei-uketsuke.com

自分はテストの1次と2次の合間にビックサイトのカフェでパスタを食べながらこの記事を読んでました。検定を趣味にするのなんか面白いですね。何年か前にもテレビで見たことがありましたね。今は本書いてらっしゃるようです。今度本屋さん行ったら見てみようかな。

今度もう一個上のレベルを受けてみたいです。